SL EX vol.11

Ashigase

2012.06.17 足ヶ瀬駅

12/21発売 蒸気機関車EX(エクスプローラ) Vol.11 【2012Winter】
の Steam Photo Grand Prix で GRAND PRIX に選ばれました!!

ちょうどSLの撮影を始めて4年が経ちました。
あらためて自分にとってSLの写真は風景写真なんだなぁと感じています。
蒸気機関車は同じ写真を撮ろうと思っても撮れません。
四季、風景、天気、風、光、気温、煙、そして人。
そんな巡り合わせが楽しくて続けてこれたんだと思います。

素人な私にいろいろ教えてくださった皆様。本当にありがとうございます。

これからも、もっとステキな瞬間を切り取っていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


10 Comments

  1. 青部太郎 より:

    おめでとうございます!
    流石ですね。凄く迫力があって素晴らしいです。
    まさに正統派SL写真ですね。

  2. ゆきんこ より:

    おめでとうございます。
    グランプリにふさわしい素晴らしい作品ですね。^^v

  3. Hisanori より:

    おめでとうございます。
    素晴らしい作品ですね♪
    黒煙とドレインを上げたデゴイチがカッコ良いです。

  4. ハッチャキ より:

    miniさん、こんばんは。
    グランプリおめでとうございます。
    早速、週末に買いますね。
    それにしても凄い煙と迫力ですね。
    超カッコいいです。

  5. macaron より:

    miniさん、こんにちは。
    おめでとうございます。
    迫力満点の素晴らしい一枚ですね。
    これからもminiさんの作品を楽しみにしています。

  6. mini より:

    青部太郎さん

    ありがとうございます。今回は思うところあって、自分の好きな写真と正当派の写真を応募してみました。

    審査する方が何を求めているか。見てくれる人が何を期待してくれているか。
    これってDJとしてものすごく大切な感性なんです。どんなにテクニックがあっても、自分の好きな曲ばかりかけていたら人の前に立つDJとしてはダメなのです。
    料理でいったら、一番オススメの料理を一番美味しいと思ってもらえるように提供(演出)できるかどうか。

    写真は一瞬を切り取っているので難しいですが、つまりストーリーが大切なのかな〜と訳のわからないことを感じています。

  7. mini より:

    ゆきんこさん

    こんばんは!ありがとうございます。
    2008年12月に大井川に初めて訪れて、4年目にあたる2012年12月にグランプリをいただけるなんて光栄です。でも大井川じゃないですけど…www

  8. mini より:

    Hisanoriさん

    ありがとうございます。まさに釜石でHisanoriさんにお会いした日、お会いした後に撮影した写真です。今度はC58が元気な姿を見せてくれるのでしょうね。またそのときには、足ヶ瀬で良くしてもらったお宅に写真を届けに行きたいと思います。

  9. mini より:

    ハッチャキさん

    こんばんは。ありがとうございます!
    考えてみれば釜石に4回も行くとは思ってもいませんでした。今考えると何かが壊れていましたwww
    最終日にふさわしい(…というか、今までで一番の)大爆煙でした。サービスだったんでしょうね。

  10. mini より:

    macaronさん

    こんばんは。ありがとうございます。

    ここは人が多く、いつもサイドから地元のおばあさんをモデルに撮影したり、職員の方を入れたりして撮影していたのですが、最終日だからということで前から…。
    いかにも「テツ」な写真かもしれませんが、最終日の粋なサービスは「震災の後にここをD51が走ったんだ」と強烈なイメージを残す出発でした。

コメントを残す